ロマンの神様~北海道の釣りピ~

釣りピの明るさと情熱で釣りの楽しみ方を発信

【決着をつける】オフショア(船釣り)は簡単?【3本勝負で比較】

今日はレアパターン!

ツイッターで見かけた投稿をお題にします。

 

 

お題は【オフショア(船釣り)は、簡単なのか】

 

 

 

賛否両論あると思いますが、実体験をもとに

ショア(陸釣り)とオフショア(船釣り)を

3本勝負で比較していきます。

f:id:hosoroman:20220318065336j:image

 

 

見かけた話題にどうこう思うことはないのですが。

あえて自分なりの見解をつけるとどうなるのか?

というのをやってみました。

 

 

皆さんご存じの通り、

私は〝釣りピ〟という特殊ジャンルなので、

多くの人と同じような感覚や思考を

 

持ち合わせてない!笑

 

とてもかなしいです。

私も本当は普通の人になりたかったです。( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

ただ、このブログには

 

私の ある想い を届けたいと思い

 

緻密に練った構成で書き上げました。

 

 

 

 

衝撃のラストに備えておいてください。

 

 

 

 

ではいきましょう!

(このブログは2分で読めます)

 

 

 

 

 

 

【オフショア(船釣り)は、簡単なのか】

 

 

■まずは状況を整理します。

 

【オフショア(船釣り)】との比較となるのは、

    ↕

【ショア(陸釣り)】ということでしょう。

 

 

 

 

■釣りの【簡単】という要素を分解すると

 

①情報を集めやすい

①始めやすい

②釣りやすい

となってくると思います。

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえて、

(個人の技量は排除して、参入障壁で比較します)

 

それでは比べていきましょー!

 

 

 

 

 

①情報の集めやすさ

これはその釣りの人気度とや、やっている人口によって大きく変わると思います。

 

興味のある人が多ければ、テレビや雑誌などの媒体や、釣具屋さんでの売り場に占める割合、SNSなどでの情報量は増えてくるてしょう。

 

 

圧倒的にオフショア(船釣り)は少ない!

 

その差は歴然なのですが、とにかく少ない。説明不要の少なさ。

 

だって、人口がすくないもん。

取り上げる媒体もすくないもん。

釣具屋さんでも面積少ないもん。

だもーーーーーん(泣)

 

 

 

釣りを始めるにあたっての

情報量はショア(陸釣り)に軍配が上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

現在の途中経過です。

 

 

 

【簡単ポイント】

ショア(陸釣り)   

オフショア(船釣り) 0

 

 

 

さて、続いての勝負は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②始めやすさ

始めやすさは

・時間・コスト

に左右されてくるでしょう。

 

 

 

 

 

【ショア(陸釣り)】

釣り場に着いたらスグにでも釣りを開始できますね、即です。

 

しかーし!

 

人気のポイントや、狙いのポイントで確実に釣りをしたいとなると、前日から釣り場に入り狙いの時間まで待つ事もあります…

 

ひとまず釣りをしたい。という状況であれば、

朝昼晩と、思い立ったときに釣りができると思います。

 

コスト面では、一般的な釣り具が揃えば

それ以外のものは特段かかりませんね。

 

 

 

 

 

【オフショア(船釣り)】

船を予約することから始まります。

概ね2週間前から探すと、出たいエリアの船の予約は取れるでしょう。

 

しかーし!

 

人気の釣り物や、ハイシーズンとなると

2,3ヶ月前予約は当たりまえ。エリアによっては1年前から予約がいっぱいという状況…

 

なんとか予約を無事にとって迎えた当日。

 

風・波で欠航! なんてのもよくある話です。

 

コストでいくと、釣り具以外では

船代(10,000円前後)が必須でかかってきます。

 

 

 

 

 

以上をみると

始めやすさは、ショア(陸釣り)が上回ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の途中経過です。

 

【簡単ポイント】

ショア(陸釣り)   

オフショア(船釣り) 0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

三本勝負って

先に2勝したら

 

 

 

 

 

 

 

 

終わっちゃ…

 

 

 

 

 

 

 

すいません。

 

 

 

ブログの構成ミスりました笑

 

許してください。

これが釣りピです(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

尺が余ってるので、

最後までやらせてもらってもいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

そうですか…

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございまーす( ・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

笑。

 

 

 

 

 

 

では最終比較です。

 

 

 

 

 

 

②釣りやすい

 

これは

・ポイント選び・キャッチ率

で差が出てくると思います。

 

 

【ショア(陸釣り)】

ポイントを選びは自分で行い、移動も自らの判断で行っていきます。

という事は、良くも悪くも経験によってかなりの差が出てくるでしょう。

 

キャッチ率は、魚を寄せてくるまでに根や岩などの障害物をかわし、自らタモ入れをしなくてはならないので、成功率は若干下がってきます。

 

 

 

 

【オフショア(船釣り)】

ポイント選びは船長が行い、移動も船長次第。

海を良く知る人が、経験と魚探を駆使しながら選んだポイントで釣りをすることは、

大きな利点になります。

 

キャッチ率は、ヒットの障害となるのは同船者の糸と絡まることか、船底に糸を擦ってしまうこと。これは平面で魚の走る方向を操作するよりは、技術的には容易です。

また、タモ入れは船長がやってくれることが多いので、成功率は高いでしょう。

 

 

 

 

 

これらを比較すると、

釣りやすさはオフショア(船釣り)に軍配!

 

 

 

 

 

 

終結果の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしますねー(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!!

 

【簡単ポイント】

ショア(陸釣り)   2

オフショア(船釣り) 1

 

 

という意外な結果となりました!

 

 

 

 

 

 

え?

しってた??笑

 

 

 

 

 

という事で、いかがだったでしょうか。

今回のブログは。

 

言わずとも

 

 

 

 

構成が大失敗でした笑

 

 

 

 

 

 

さて。

 

序章はこの辺にしておいて

 

 

 

 

 

ここからが本題です!!!!????

 

 

 

 

最後まで読んでいただいた方に、

感謝の気持ちを込めて、

この言葉を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しさは比べようがない。

 

 

 

 

 

 

 

自分が、『最高に楽しいじゃん!』

 

と思えることが、幸せ者になるコツです。

 

 

 

 

 

 

 

〇〇より難しいからスゴイ。

 

○○は簡単だからダサイ。

 

○○より大きいからカッコいい。

 

○○より高価だからエライ。

 

 

 

 

何かと比べるこんな議論。。。

 

 

 

 

 

不毛 オブ 不毛 です!

 

 

 

 

 

 

人と比べるなんて

 

『時間のムダ!』

 

 

自分の〝楽しい〟は、誰にも邪魔できないものです!

 

 

 

 

 

 

皆さんには、

 

せっかくの素敵な

 

釣りという趣味で

 

無駄な感情や、不毛な時間を過ごして欲しくない。

 

 

そういう想いで書きました。

 

 

 

 

 

 

僕は。釣りは下手だし、良いもの持ってないし、釣れないときもたくさんあるし。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

 

自信を持って言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に楽しいよ!

f:id:hosoroman:20220318064022j:image

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれるなんて、

 

あなたも好きね\(//∇//)\

 

 

 

 

 

ほそロマンワールドへ、ようこそ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のブログは

 

【密着】Twitterで釣りガールを装うオジサン!禁断のモーニングルーティン【独占】

 

 

をお送りします。(しません)

 

 

 

 

 

 

 

 

【ほそロマン】

ロマンを求める北海道の釣りパリピ

四季の美味しい魚を釣って捌いて食します。

太平洋はプレジャーボート日本海はゴムボート

 

🚩SNS総フォローワー10,000人突破

🔖TikTok https://www.tiktok.com/@hosoroman

🔖Twitter https://twitter.com/hosoroman

🔖Instagram https://www.instagram.com/hosoroman/